もりおか俊行のブログ

没頭、熱中、表現の場づくり! イギリスで制度化されている社会的処方の考え方を取り入れ、制度ではなく文化にしていく市民活動。 人と人、人と活動を繋ぎ、人々を元気する活動で、ともに釧路市を変えていきましょう。https://twitter.com/903evo

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4年後に向けて頑張ります。

開票結果は334票でした。 一年前から活動を開始し、試行錯誤してきましたが、とても恥ずかしい結果になってしまったと思っています。 応援していただいた方々にも、恥ずかしい思いをさせてしまったと感じており、申し訳ない気持ちで一杯です。 若い時、子…

釧路市議会議員選挙最終日

​ 釧路市議会議員選挙最終日は、大楽毛地区を歩きながら、最後のお訴えを行いました。 途中で妻が合流後は、妻が車で並走しながらお訴えを続け、スマホの歩数計は45,000歩に近い数字となりました。 今の気持ちを上手く言葉にすることが出来ません。活動への…

明るく元気にはっきりと、あなたの大切な一票を託して下さい。

釧路市議会議員選挙最終日の今日は、急遽、妻とともに活動することになりました。 妻の職場の方が、選挙を心配して対応してくれたらしく、涙が出るほど嬉しかったです。 今日も4時起きで、最終日は大楽毛地区を回りたいと思います。 妻は、子供達をこども園…

北海道新聞市議選アンケートへの回答

北海道新聞市議選アンケートの結果が、火曜日から連載されており、今日の最後の8人で、私の回答も公表されたので、こちらのブログも私の回答内容を発表させていただきます。 個人的には、4日間の連載の中で、今日が一番充実した内容になっていると感じてい…

釧路市議会議員選挙5日目の結果報告

​ 釧路市議会議員選挙5日目15時、ようやく釧路市内278箇所すべてのポスターを貼り終わりました。 一番左下の32番が私のポスターです。 スピーカーを使わなくても、私が来たことがわかるように、すべてのポスターを自分で貼りましたと説明しています…

釧路市議会議員選挙4日目の結果報告

​ 4日目、残り64箇所まで終わりました。明日か明後日には貼り終わることが出来ると思います。 自分から声をかけたり、握手を求めることも多くなり、政治家らしくなってきたような気がしています。 残り3日間で何が出来るのか?最後まで精一杯がんばります…

釧路市議会議員選挙4日目 朝

本日も朝4時に起床し、一枚目のポスターを貼りました。 昨日は、ブログの更新を行うことが出来ず、朝の社内から更新を行っています。 ​ 他の陣営と異なり、街宣車でアピールする事が出来ませんので、候補者本人が、全てのポスターを貼っているとアピールす…

釧路市議会議員選挙3日目の結果報告

釧路市議会議員選挙3日目の昨日は、多くの方に声をかけて頂きました。 朝4時に起床して阿寒地区を回り、最後は愛国でポスターを貼り、19時過ぎに帰宅しました。 ​ 140箇所を貼り終え、残り138箇所となりました。 4日目も4時起きで頑張ります! 釧路市…

全てのポスターを、候補者本人で貼りきることにした理由。

​2日目の朝は、予定通り音別から活動を開始し、午後からは証紙ビラの搬入を行いました。 その後、駅前から鶴野方面までをポスターを貼りながら移動して6時過ぎに終了。 各陣営2日目にはポスターを貼り終えている様子で、今回はポスターを貼らない候補者も…

#釧路市議会議員選挙 ハッシュタグでアピール

​​​ ようやく告示日を迎えることができ、本日から「#釧路市議会議員選挙」のハッシュタグを使って活動をアピールしていくことにしました。 私自身の活動は順調なのですが、他陣営の、ほぼ一日でポスターを張り終わるような勢いにビビってしまいました。 明…

WEB広告 issuesさんの政治家と市民を繋ぐサービスの紹介

紹介が遅くなりました。先月から利用をしているissuesさんを紹介します。 https://the-issues.jp/politician/profile/Y3DzA1gSq5SnOzX6SYidvsqmgrf1 今年に入ってから、政治活動用の様々なサービスの案内が届くようになり、イシューズさんのサービスも最初は…

白糠町との比較で、釧路市政を考える

昨日、夫婦でチラシのポスティングをしていたところ、妻が足を怪我してしまい、絆創膏を買いにイオンに行くことになりました。 イオンには白糠町のPR冊子が無料配布されていました。しかもかなりボリュームのある内容になっています。 白糠町は、ふるさと…

社会的処方と釧路市出身の医師 西智弘先生の紹介をします

今日は、社会的処方と釧路市出身の医師 西智弘先生の紹介をします。 私が先生の存在を知ったのはツイッターです。 医療業界に不満を持った方が、かなり攻撃的な姿勢で質問をしていたように見えたのですが、先生は丁寧に回答され、お相手の方も納得されていた…

泉房穂明石市長が衆議院議員初当選後の19年前、議員会館内で丁寧に名刺を差し出して頂いた時の話。

兵庫県明石市の泉房穂市長をご存知でしょうか? 全国の自治体に広がる子ども医療費無償化の流れで大きな役割を果たした、全国的にも有名な首長です。 私が大学4年生の時のインターンシップ中に、とにかく丁寧に名刺を差し出して頂いたのが、当時衆議院議員…

4月分給与公開と今月の予定について

皆様お疲れさまです。 本日4月8日から22日までの2週間あまりの間、有給を利用した長期休暇に入ります。 昨日は、ホームページの編集を行いながら、昨年からの一年間の活動を振り返っておりました。 digitalcontentvote.wixsite.com 限られた時間の中で…

釧路市もりおか俊行後援会PR動画を作成してみました。

youtu.be ユーチューブ動画を作成してみました。 ボリューム等に不快感はないでしょうか? 良かったら感想を聞かせてください。 https://t-morioka.hateblo.jp/ https://go2senkyo.com/seijika/184943