もりおか俊行のブログ

没頭、熱中、表現の場づくり! イギリスで制度化されている社会的処方の考え方を取り入れ、制度ではなく文化にしていく市民活動。 人と人、人と活動を繋ぎ、人々を元気する活動で、ともに釧路市を変えていきましょう。https://twitter.com/903evo

北海道新聞市議選アンケートへの回答

北海道新聞市議選アンケートの結果が、火曜日から連載されており、今日の最後の8人で、私の回答も公表されたので、こちらのブログも私の回答内容を発表させていただきます。

個人的には、4日間の連載の中で、今日が一番充実した内容になっていると感じています。

また、設問④と⑤については、まだ公表されていないので、明日の北海道新聞でまとめて公表されることが予想されます。とても楽しみです。

 

以下、全文。


① 有権者に最も訴えたい公約、施策は何ですか。また、その理由は何ですか。(72字以内)

信頼と安心の釧路ブランドを作る事による経済政策。所得水準の向上と生活者目線の行政、安心出来る住環境が求められていると感じます。


② 釧路市も人口減少が続いています。人口減対策として何をすべきと考えますか。また、その理由は何ですか。(72字以内)

経済政策、子育て支援の拡充に加え、恋愛、結婚、夫婦仲改善のサポートのような若者の幸福度に直結する提案を検討。生きづらさ解消に繋げたい。


③ 日本海溝・千島海溝沿いの地震津波対策として必要なことは何だと思いますか。(72字以内)

大楽毛に2棟の避難施設建設が決まりました。今後は、避難場所の確保を含めた再開発と、地域の絆作りが大切と考えています。


④ 釧路市中心市街地活性化や防災対策の観点から、JR釧路駅を高架化し、駅周辺を再整備することを計画しています。この計画について、賛成ですか。反対ですか。
(◎=賛成、○=どちらかといえば賛成、△=どちらかといえば反対、✕=反対 □=どちらともいえない)


⑤上記の質問(④)の賛否の理由やこの問題についてのご意見をお聞かせ下さい。(自由回答)

非常に大規模な計画であり、人通りの少ない現状とのギャップが大きく、市街地活性化に繋げることが難しいと感じています。
無料駐車場もなく、賛成意見に理解を示すことが難しい不可解な状況。情報を集めて、慎重に対応したい。

 

以上。

 

ちなみに、釧路新聞のアンケートは電話で行われました。

突然の電話で、記者会見時に話したことを含めていろいろ話してしまったため、どのような内容にまとめられているか私自身も想像が出来ません。

釧路新聞のアンケートも連載で公表されており、明日の最終日に私の回答が公表されます。

少し怖いです。(笑)

 

2023年04月21日 13:46 公開分