もりおか俊行のブログ

没頭、熱中、表現の場づくり! イギリスで制度化されている社会的処方の考え方を取り入れ、制度ではなく文化にしていく市民活動。 人と人、人と活動を繋ぎ、人々を元気する活動で、ともに釧路市を変えていきましょう。https://twitter.com/903evo

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

産業支援、地域おこし協力隊活用の一例

現在行われている異次元の少子化対策は、少子化対策を口実とした増税と言われ、非常に不評です。 現代社会はシルバー民主主義と言われており、諸外国と比較しても子育て教育予算は極めて不十分と言われております。 そのような中で、子供医療費無償化や給食…

人口減少社会への挑戦

我が国の人口推移は、戦後60年でピークに達し、その後の減少スピードは、災害や戦争による減少幅よりも大きく、かつ長期継続的なものになることが既に確定している。 この人口減少の原因について、豊かさが原因という説がよく言われている。 ある程度の経…

江戸時代後期の日本人の表情

「私は、これほど自分の子どもをかわいがる人々を見たことがない。子どもを抱いたり、背負ったり、歩く時には手をとり、子どもの遊戯をじっと見ていたり、参加したり、いつも新しい玩具をくれてやり、遠足や祭に連れて行き、子どもがいないとつまらなそうで…