もりおか俊行のブログ

没頭、熱中、表現の場づくり! イギリスで制度化されている社会的処方の考え方を取り入れ、制度ではなく文化にしていく市民活動。 人と人、人と活動を繋ぎ、人々を元気する活動で、ともに釧路市を変えていきましょう。https://twitter.com/903evo

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

釧路駅高架化事業について

8月23日の話題について、どのようにお伝えすべきか迷いつつ、なかなかお伝えできないままになっていました。 おそらく釧路駅の高架化が、市民にとっての一番の関心事だと思うので、知りたい気持ちに答えたいという思いから、この話題を選びました。 現状…

森岡俊行後援会ロゴについて

個人的な政治テーマとして、理想の母子関係とは、どのような関係だろうと言う思いがあります。 子供が泣くと、急いで対応し、子供が笑うと、にっこりと微笑み返す、健やかな子供の成長を暖かく見守るような理想の母子関係は、どのようにしたら実現できるので…

写真を3歳児に選ばせてみる。

9月9日に写真を撮りに行き、15日に写真屋さんからデータを受け取り印刷屋さんに届け、16日にjpgに変換して頂いたデータを取りに行きました。 各日それぞれに他の予定も入っており、月7日程度ある休みのたびに予定を詰め込み活動を進めていく日々が続…

釧路市には k-Biz がある。

k−Bizと言う存在をご存知でしょうか? 静岡県富士市のf-Bizをモデルに、全国公募から選ばれた、東大卒リクルート社出身の澄川センター長がサポートする、釧路市が設立した無料の産業支援相談所です。 今後の釧路市の発展を支える拠点のひとつとして、以前か…

給与公開

9月分の給与振込が行われたので、金額を公開したいと思います。 このようなことを行われている方は少ないので、疑問に感じる方もいると思います。 もともとは、東京で市民活動をしていた時に、周囲から信頼を得るために、出自や経歴、住所や所持金などを公…

初めてのご案内

選挙管理委員会から、初めての案内が送られてきました。 政治活動用事務所の立て札・看板の類に係る証票の更新時期らしく、どうやら4年に一度、この時期に更新があるようです。 私の場合、将来的に自宅兼事務所という形で必要になるかもしれませんが、予算…

選挙チェンジチャレンジの会

先週23日の話題がまだまだ書ききれずに残っておりますが、まずは先日30日のお話からしたいと思います。 選挙チェンジチャレンジの会と言うのは、新しい選挙のやり方についての相談会として毎月開催されていて、私は今回、3回目の参加をさせて頂きました…