もりおか俊行のブログ

没頭、熱中、表現の場づくり! イギリスで制度化されている社会的処方の考え方を取り入れ、制度ではなく文化にしていく市民活動。 人と人、人と活動を繋ぎ、人々を元気する活動で、ともに釧路市を変えていきましょう。https://twitter.com/903evo

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

釧路市役所に支所廃止案の取り下げをお願いしました。後は、議会での否決に期待します。

今回は、釧路市役所でお伝えした内容から抜粋してお伝えし、後日、支所廃止案の論点を整理してお伝えしたいと思います。 今日が、12月議会前の最後の休みになるので、後は、議会で否決して頂けるように、このブログを見た方の行動に期待したいと思います。…

支所廃止案を延期して実現したい未来

前回の記事で、否決が必要な理由、可決が許されない理由について、ある程度ロジカルで、わかりやすく説明できたのではないかと思います。 今回は、前回話しきれなかった一番重要な部分、支所廃止案に反対して実現したい未来の話からお伝えしたいと思います。…

釧路市の12月議会で支所廃止法案を否決して頂くための提案集

11月14日の大楽毛生活館で開催された住民説明会に参加させて頂きました。 DX推進の観点から、3月末での支所廃止は不適切であり、延期すべきと考えています。 昨年(令和3年)発足したデジタル庁は「誰一人取り残されないデジタル社会の実現」をテーマ…

サッカーワールドカップでの歴史的なドイツ戦勝利と政治活動の大転換、大楽毛問題に挑戦する。

高校生の時にサッカー部だった私も、今年は出来るだけサッカーを見ないようにしていた。 仕事や子育て以外の時間を、出来るだけ政治活動に使いたかった。 ワールドカップも見ない予定だったが、子供をお風呂に入れた後、前半の途中から見入ってしまった。 前…

後援会パンフレット案

信頼と安心の釧路市を実現するため、みなさんの困ったを教えて下さい。消費者問題:労働問題:災害対策:その他 森岡俊行後援会に、是非、ご相談下さい。 <消費者問題> 霊感商法、マルチ商法、特殊詐欺などの悪徳商法を許しません。 些細なトラブルの防止…

コロナ感染と11月分給与公開

かなり報告が遅くなってしまいました。 11月分の給与振込額は、209,690円でした。 タイトルの通り、今月初めの仕事中に下の子がコロナ陽性の診断が出たと連絡があり、その日は急遽早退。 その後、夫婦ともに陽性の診断が出て、上の子は発熱が無かったので検…