もりおか俊行のブログ

没頭、熱中、表現の場づくり! イギリスで制度化されている社会的処方の考え方を取り入れ、制度ではなく文化にしていく市民活動。 人と人、人と活動を繋ぎ、人々を元気する活動で、ともに釧路市を変えていきましょう。https://twitter.com/903evo

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

NEXT議員の会

本ビラと呼んでいたものが完成しました。 ただし、釧路デザイン計画のビラが非常に評判が良かったので、今後も釧路デザイン計画のビラを中心に配布し、こちらの活動はサブ的な位置付けにしたいと思っています。 前記事で選挙管理委員会の方とのやり取りの一…

立候補予定者と言う表現について

昨日は本当にいろいろなことがあったので、今回は、まず前回記事の内容についてのみ、お話しようと思います。 SNSで、「NHK党公認北海道釧路市立候補予定者」との表明を知り、なぜ「市議会議員選挙出馬予定者」と表明しなかったのか、政治に関心の薄い層は「…

NHK党の新人候補の表明がありました。

NHK党から新人候補が立候補を予定しているようです。 以前に出かけた飲食店で、妻がLINE登録していたらしく、そのLINEにNHK党からの公認と出馬を匂わせる記述があったようです。 早速、SNSを確認すると、名前の横に(NHK党公認北海道釧路市立候補予定者)…

政治団体設立届を提出してきました。

浦見にある振興局に行って参りました。 市の選挙管理委員会には何度もお世話になっておりますが、団体登録は県の選挙管理委員会が担当らしく、こちらに書類の提出に伺いました。 しかし、あまり対応に慣れていないらしく、何を聞いてもすぐには回答を得られ…

初入稿ビラが届きました。

先日、初入稿したビラが早くも届きました。 想像以上に上質な紙で、カラー写真が綺麗に印刷されていました。 1000枚と予備が40枚程度で、税込み2750円。 三つ折りを頼むと、金額が2倍近くになります。折る箇所を細かく指定できるらしいです。 実は、下の部…

初入稿と都心部まちづくり推進部訪問

7月20日に3回目の選挙管理委員会訪問を行い、その後、新たな活動の方向性を模索していたのですが、すぐには新しいビラ案を用意できそうになかったので、選挙管理委員会で内容を確認して頂いた既存のビラ案の中から選んで、先日7月30日に初入稿を行い…