もりおか俊行のブログ

没頭、熱中、表現の場づくり! イギリスで制度化されている社会的処方の考え方を取り入れ、制度ではなく文化にしていく市民活動。 人と人、人と活動を繋ぎ、人々を元気する活動で、ともに釧路市を変えていきましょう。https://twitter.com/903evo

給与公開

9月分の給与振込が行われたので、金額を公開したいと思います。

 

このようなことを行われている方は少ないので、疑問に感じる方もいると思います。

もともとは、東京で市民活動をしていた時に、周囲から信頼を得るために、出自や経歴、住所や所持金などを公開したことが始まりでした。当時のブログでは、活動とともに所持金が減る経緯も紹介していました。

 

お金も知名度も無い人間が周囲から信頼を得ることはとても難しいことですが、とにかく自分の全てをさらけ出し、一貫した主張を繰り返したことが、大きな成果に繋がったと感じています。

 

現在は結婚して小さな子供もいるので、当時のように全てを公開するのは躊躇われるのですが、活動収支だけではなく、日常生活や生活水準への理解を得た上で活動をしようと言うことで、毎月の給与の公開も行ってきました。

 

今後は、こちらのブログで給与の公開を行っていきたいと考えています。

 

9月分給与(7月21日 〜 8月20日分)

残業時間57.00 休出時間16.00

総支給額260,408円  銀行振込額212,501円

 

振込額が20万円を超えれば多い方なので、今回の金額はかなり多い方と言うことになります。その後も残業が多いので、来月も20万円を超えることが予想されます。ちなみに先月は202,642円でした。

 

私の活動は、東京に出る前の富山の実家に住んでいた時から始まります。

2006年当時の日本経済は、すでに深刻な状態であり、その後の低迷は容易に想像できました。私の取り組もうとした課題は現在も解決されないままで、日本はますます危機的な状況に向かっています。

 

私の中には、多くの失敗の蓄積と失敗の中にある小さな成功の蓄積があります。

問題に対する多面的な視点と、様々なアイディアの蓄積があります。

私が行ってきた様々な活動は、一見バラバラに見えも、一つの目標に繋がっています。

そしてこれからは、釧路市を明るく元気な街にすることから、社会を変えていきたいと考えています。

日本全体の変化に繋がるような、釧路市の成功を実現させたいと考えています。

 

これからも活動を続けます。応援よろしくお願いします。