もりおか俊行のブログ

没頭、熱中、表現の場づくり! イギリスで制度化されている社会的処方の考え方を取り入れ、制度ではなく文化にしていく市民活動。 人と人、人と活動を繋ぎ、人々を元気する活動で、ともに釧路市を変えていきましょう。https://twitter.com/903evo

NHK党の新人候補の表明がありました。

NHK党から新人候補が立候補を予定しているようです。

以前に出かけた飲食店で、妻がLINE登録していたらしく、そのLINEにNHK党からの公認と出馬を匂わせる記述があったようです。

早速、SNSを確認すると、名前の横に(NHK党公認北海道釧路市立候補予定者)と記載がありました。

 

私の認識では、「市議会議員選挙への出馬を予定しています。」と言う表現は問題ないと伺っていたのですが、今回の表明では「市議会」「選挙」の文字を意図的に避けて、「政治への挑戦」「立候補予定」と言う表現を選択しているように見えました。

おそらくそれなりの法的根拠があっての表現だと思いますが、これでは、選挙の時期も存在も認識していない一般市民には、上手く伝わらない可能性があります。

SNS上での表明が金曜日であったので、明日、月曜日にでも選挙管理委員会に確認してみたいと思っています。

 

 

候補者同士が協力し、市民に各候補者の政策や人柄がしっかり伝わるように活動し、選挙を盛り上げること、そして、その後も協力し、存在感のある議会を作っていくことが理想だと思っています。